京都府議会議員(西京区) 畑本久仁枝 畑本久仁枝の公式Facebook 畑本久仁枝の公式インスタグラム

畑本久仁枝活動報告

2020-05-05:

個人の方、非正規雇用の方、京都府社会福祉協議会の「個人向け緊急小口資金貸付」をご活用ください!

こどもの日の空に鯉のぼりは泳いでいるかな?

昨日、緊急事態宣言が延期されました。国民の大多数が延期されると思っていたのでやっぱり感ですが、影響を受ける人や事業所が倍増されてきます。宿泊・飲食業や子ども達もそうですが、非正規雇用の方の現状も切実です。

先日、非正規雇用の方から相談を受けました。
派遣先から待機指示が出され収入が無くなり、奥様もパート先から解雇を言い渡され、このままでは日々の生活が出来ないと悲痛な訴えです。

国から個人には一人10万円給付されますが、京都市にお住まいの場合、支給されるのは6月末か7月になります。預貯金がある方は、取り崩して急場を凌げますが、ギリギリの中で生活されている方は「今日、食べるお金が無い」逼迫されてます。

今後の雇用も回復されるか不透明な状況では、一人10万円給付は焼石に水で、今月凌げても来月は・・・不安は増幅されます。

事業者向けの緊急対策メニューは用意されていますが、個人向けは今のところ一人10万円給付だけです。非正規雇用で働く方達への対策案も急務です。

以前にも紹介させて頂きましたが「個人向け緊急小口資金貸付」を活用ください。

休業された方向け
●一世帯あたり10万円
●特に必要と認められると20万円

失業された方向け
●単身者15万円
●2人以上20万円
※3ケ月以内まで貸付可能。

お住まいの市区町村 社会福祉協議会までお問い合わせください。
電話番号【075-252-6293】

top