京都府議会議員(西京区) 畑本久仁枝 畑本久仁枝の公式Facebook 畑本久仁枝の公式インスタグラム

畑本久仁枝活動報告

2020-07-20:

虐待されたネコの保護経緯及び現況説明とパトロール強化のお願いです

16日、ネコの虐待相談を受け保護ネコ活動をされている方と中京署の生活安全課へ参りました。虐待されたネコの保護経緯及び現況説明とパトロール強化のお願いです。

京都市立某小学校近くの公園にいた野良ネコ(生後3ヶ月ほど)が保護された時、前足2本関節、骨盤、背骨3ヶ所を骨折して歩くことが出来ず匍匐前進状態であったそうです。
獣医師の診断では交通事故や高所転落等でなった骨折ではなく、明らかに人為的な力によって骨を折られている、とのことです。手術をしても今後自分の足で歩く事は出来ないようです。

よくもこんな酷いことが出来るものだと胸が締め付けられます。
動物虐待がエスカレートしていくと、その刃はやがて人間に向くとも言われます。
現場の公園は小学校と隣接しており、子ども達の安全が脅かされる様な事態に進展させない為にも、周辺のパトロール強化と公園に設置されている防犯カメラ映像をチェックしていただく様に依頼致しました。

虐待されたネコは若い女性が引き取られ、手術を受けさせ面倒を診られています。
前足の手術代だけで50万円、今後リハビリもしなければならず、金銭的にもかなりの負担です。今後寄付も呼び掛けられる予定ですので、心ある方は是非ご協力お願い申し上げます。

ちなみに、ネコの名前はチャッピー、18日に退院するそうです。
心無い人間に傷つけられ、心温かな人間に救われ、同じ人間と思えない、複雑な思いですが、
頑張れチャッピー!


追記:

チャッピーちゃん、本日 無事に退院したようです。前足に黄色い包帯を巻かれて、これからリハビリが待ってます。

数ヶ月後に前足に入れてある金具を取る手術を受けるそうです。
頑張ってね、チャッピー‼️


7月24日追記:

チャッピーちゃんの近況映像が届きました。
奇跡的に歩けるようになりました!!
黄色いギブスが痛々しいですが。
これから、骨盤や背骨の骨折も治していかれるようです。

がんばれ!チャッピー!!

top